インドアゴルフとは?メリットや効果、おすすめ施設まとめ
インドアゴルフは、なかなか屋外のゴルフ練習場に行けないゴルファーにとって非常に貴重な練習場所です。
以前からインドアゴルフができる施設はありましたが、インドアゴルフ機器の精度の向上や利用者のニーズに合わせた様々な施設が登場したこともあり、ここ数年で一気に増加しています。
今回は、インドアゴルフを利用するメリットや実際の効果、おすすめの施設まとめなどについて紹介します。
インドアゴルフとは?
インドアゴルフは、スクリーンに向かってボールを打ち、センサーでボールを感知し、コンピューターで計算したデータをプロジェクターでスクリーンに投影する仕組みで行うゴルフです。
ゴルフの練習と言えば、これまでは屋外の打ちっぱなし施設が中心でしたが、インドアゴルフ機器の精度が向上したことやアクセスの良い場所に施設を構えられるようになったことからインドアゴルフが普及しています。
「2023年度10月 全国練習場施設数調査」によると、2023年10月11日時点で、アウトドアのゴルフ施設が2,322箇所、インドアゴルフ施設が1,518箇所とインドアゴルフ施設が増加しており、多くのゴルファーに普及していることが分かります。
インドアゴルフの主な機能
インドアゴルフには、機器にもよりますが、「練習場モード」「アプローチモード」「ラウンドモード」「パッティングモード」の4つの機能があります。
練習場モード
練習場モードは、屋外の打ちっぱなし施設のように、開放感のある景色に向かって打球するモードです。
ドライバーやアイアンなどの飛距離や中心からのズレなどを測定できます。
スピン量やスイングスピード、自分のフォームなどを映像やデータで確認できます。
アプローチモード
アプローチモードは、指定の距離のアプローチを練習するためのモードです。
Golfzon社の「Two vison plus」では、20ヤードから5ヤード刻み、50ヤードからは10ヤード刻みでピンまでの距離を指定し、アプローチの練習ができます。
ラウンドモード
ラウンドモードは、実在するコースをプロジェクターに投影し、ラウンドできるモードです。
コースのアンジュレーションを元に、打席の傾きが変わるインドアゴルフ機器もあり、実際のコースにできる限り近いように国内や世界中のコースをラウンドできます。
パッティングモード
パッティングモードは、パッティングを練習するためのモードです。
距離を指定し、パッティングを行えるため、パッティングの距離感を掴めます。
インドアゴルフ練習場を利用するメリット
インドアゴルフ練習場を利用することのメリットを紹介します。
1.天気や気温に影響されない
インドアゴルフは室内の施設であるため、外の気温や天気に全く影響されません。
インドアゴルフが盛んな韓国では、冬の季節は外でのゴルフができないため、インドアゴルフが普及しています。
同様に雨の日や風が強い日、外で練習するには暑い日、寒い日などに関係なく、いつでも快適に練習できるのがインドアゴルフを利用するメリットの1つです。
2.アクセスが良好(※施設による)
インドアゴルフ施設は、駅から近くて徒歩で通えたり、中心部の車ですぐの場所に店舗を構える施設が多いです。
屋外の打ちっぱなしの施設であれば、ある程度の広い土地が必要な場所にしかないため、どうしても車をある程度走らせなければなりません。
アクセスが良いことは、通い続けられることにも大きな影響を与えますので、ゴルフの上達にも繋がります。
3.データや映像を元にゴルフができる
屋外のゴルフ打ちっぱなし施設では、正確な飛距離や弾道、スピン量などは分かりません。
特にドライバーであれば、自分がアベレージどれくらいの飛距離なのか正確に知ることが難しいでしょう。
インドアゴルフであれば、ドライバーやアイアンに関わらず、自分の正確な飛距離を把握でき、本番でのラウンドに大きく役立ちます。
また、自分のゴルフをデータや映像で振り返られるため、修正を行いやすいこともインドアゴルフを利用するメリットです。
インドアゴルフ練習場には、スクールやレッスンはある?
インドアゴルフ練習場にスクールやレッスンがあるかは、施設によります。
スクールやレッスンは、月の4つの形式で実施されることが多いです。
- ワンポイントレッスン型:レッスンプロが常駐しており、好きなタイミングにワンポイントで受けられるレッスン
- 事前予約制のレッスン型:好きな時間を事前に予約して行われるレッスン
- スクール形式のレッスン型:固定の曜日・時間に行われるレッスン
プロのレッスンを受けたい場合は、インドアゴルフ施設でレッスンやスクールに対応しているのかは事前に確認しておくと良いです。
初心者がインドアゴルフに実際通ってみた効果
ゴルフ初心者の私が、インドアゴルフで練習してその後ラウンドをやった結果です。
インドアゴルフで練習し、ドライバーが安定して真っ直ぐ飛ぶようになったこと、アイアンで打った時に距離のばらつきがどんどん無くなったことからスコアが80~90台で安定するようになりました。
実際に外のラウンドでも、初回130台後半からインドアゴルフで練習して半年後には90台前半を出せるようになりました。
インドアゴルフで練習することで、ドライバーやアイアンが安定し、確実に上達できます。
ただパットに関しては、インドアゴルフでは感覚を掴むのが難しいので、パットは別の場所での練習をするとより良いと思います。
インドアゴルフ練習場を選ぶ際のポイント
インドアゴルフ練習場を選ぶ際のポイントについて紹介します。
通いやすさ
インドアゴルフに通い続ける上で、通いやすさは非常に重要です。
モチベーションが高い時であれば、多少遠い場所であっても通うかもしれませんが、習慣化させるためには、通いやすい方が良いです。
自宅の近くであったり、通勤の途中でも通いやすい場所の施設を利用することがおすすめです。
導入している機械
インドアゴルフは、導入している機械でインドアゴルフの体験が大きく変わります。
古い機種や安い機械であれば、打球後に映像に投影されるまでにタイムラグがあったり、ボールも毎回所定の位置に自分の手で置かなければならないなど、ストレスを感じることが多いです。
筆者は、これまで様々な機種を試した中で、Golfzon社の「Two Vision plus」が一番おすすめです。
予約の取りやすさ
自分がゴルフをやりたい時間に予約が取れるかも施設選びでは重要です。
施設の多くが、平日の18時以降に予約が集中することが多いです。
自分が使いたい時間であっても予約はできそうなのか、直前に利用したいとなった場合でも予約できるのかを事前に確認しておくことがおすすめです。
プロレッスンの有無
上述の通り、レッスンの有無やレッスンの種類は、施設ごとに異なります。
その施設に所属しているプロのレッスンだけなのか、外からプロを自分で呼んでレッスンを行っても良いのかなど、希望するレッスンを受講できるか確認しましょう。
利用料金
インドアゴルフは、施設によって利用料金が大きく異なります。
月に数千円ほどから高級な施設であれば入会金数万円、月額利用料も数万円という施設もあります。
利用したい頻度と利用料金を鑑みて、契約を検討しましょう。
無料貸出品
施設によって、手ぶらで来店してもインドアゴルフができる施設もあれば、靴や手袋、クラブなどを持参する必要がある施設もあります。
入会する前に無料貸出品も確認しておきましょう。
おすすめのインドアゴルフ施設
現在、おすすめのインドアゴルフ施設を調査中です。
もう少々お待ちくださいませ。
全国のインドアゴルフ施設まとめ
現在、国内のインドアゴルフ施設をエリア別に順次まとめております。
随時、下記に追記していきます。
長崎:長崎のインドアゴルフ施設4選!おすすめ練習場、料金相場まとめ
インドアゴルフ練習場を活用し、ゴルフのスコアアップに繋げよう
今回は、インドアゴルフを利用するメリットや実際の効果、おすすめの施設まとめなどについて紹介しました。
インドアゴルフは、忙しいゴルファーが練習頻度を増やし、練習の質を上げる有効な場所です。
自分に合ったインドアゴルフ施設に通うことで、ゴルフの練習が習慣化し、安定したスコアを出せるようになります。
ぜひ、ご自身に合ったインドアゴルフ施設を見つけ出し、ゴルフのスコアアップに繋げてください。